<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★PROFILE
参戦履歴 (最終更新2018.7.21)

***Infomation***
【お願い】
デコメを含む全ての画像の無断転載禁止。
本ブログの記事及び画像の著作権はユーカにあります。


ユーカのイラストブログ「Marshmallow!」 *
★ARCHIVES
★RECENT COMMENTS
★PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | -
<< テゴマス デビュー11周年 | main |

Only You 〜ぼくらのROMEO & JULIET〜 レポ

ますだくん4年ぶりの舞台『Only You 〜ぼくらのROMEO & JULIET〜』
行ってきました。
運よく2回、観ることができました。
 
ミュージカルではないけど、ジャニーズ楽曲を歌い踊るという最初の概要が発表された時点で「やばいやつだ…」と確信。
私はますだくんのお仕事の中で、歌とダンスの部分が一番好きなので、それがあのグローブ座のキャパで(チケは争奪戦だけど><)観られるなんて最高じゃないか!と。
実際観てみたら、期待や想像を遥かに超えて、もう最高!贅沢!やばい!としか言えなかった…本当にw
けど記憶が鮮明なうちに何とか記録として残したくて、ツイッターのふせったーでレポを投稿しました。
そのレポのまとめ&加筆修正版です。
 
そういえば、前回のフレンドも観たけど投稿してなかった…w
今年のEPCOTIAツアーもよかったけど、それもすっ飛ばしてのOnly Youレポです。
それほどやばいんです…たまらないんです…!

 

パンフレット(2200円)
ジャニーズバングル(1200円)
 
ますだくんが事前に「賛否両論あるグッズを作っちゃいました」と言っていたので、一体何!?と思ってたらこのバングル。
『TAKAHISA MASUDA from(←左側に刻印されてる) Johnny's』の文字のバングル!!
Only Youでもなく、Johnny's!
ソロ舞台のグッズでこんなにジャニーズ愛を出してくるなんてさすがです。
ジャニーズに誇りとプライドを持っているますだくんだからこそのグッズですね…(;▽;)

以下、レポ。(ネタバレ大いに含みます)
ストーリーを全部レポはできませんので、これだけ読んでもよく分からないところがあると思います…何卒m(_ _)m 
まず座席に関して。
A列の真ん中は潰れてステージに。
常にステージギリギリまで前に来るので、最前はもういつも以上に近すぎてしんどそうw

C列とD列の間の通路でたくさん演技します。ますだくん含め男性キャストが来ます。
自分内初回はE列で見たんだけど、
ますだくんの健康的なつむじと短めパッツン襟足と後ろのピョコ毛(大好物3点セット)が間近で拝めて眼福だった🙏
あとますだくんの時だけものすごい香水のにほひ…柑橘系?ハーブ系?どんだけかけてるの??w
すかさず(でも冷静にw)クンカクンカするのはヲタクの恒例行事。
最初は演劇サークルのダンスレッスンのシーンからスタート。
ステージが明るくなると、大勢のキャストに紛れて踊ってます。
この時の、モブ感。
まぁ増田担なら3秒で発見するけど、主役なのにぬるっといるからw
頼りない役は今までの諸々と被るとこもあるけど、それが劇中劇でのギャップに繋がって映える。
オーラを纏ったます…いや門田の輝きよ。あれは汗だけじゃない。
基本的に、門田モードとロミオモードが交互に展開されていきます。

1.『ブルドッグ』
ブルドッグといえば数年前のカウコンでトチって踊れなかった事件を思い出しますが、
今回の舞台で完璧にカッコよく歌って踊ったのでチャラでしょう!w
遅れて客席の通路を通ってロミオ登場→ステージへ。
「見ろ!俺の目を!」が今回の初歌唱フレーズ。
ひゃ〜かっこいい…。一気に増田ワールドへ引き込まれます。
本編冒頭はぬるっと紛れてるけど、これぞ本来の主役の登場って感じ。
イスを使ったダンスがオスみある。
敵対する両家の男と男の戦い。
2番の歌詞「恋を忘れて生きられる」なのに秒で恋に落ちて死んでいくロミオの矛盾…w

2.『Top Of The World』
これは唯一原曲をあまり知らなかったです…SMAPの新しめの曲。
モンタギュー家の男性キャスト5人で。
キレキレのダンスが見られるブロック。
ちょっとIT'S BADのダンスに似てる。あれ系のキレッキレ。
ここ最近のエ〇ーマンさんの振り付けではあまり見られない系統のやつです。
最後の方で華麗に足を上げる振り付けがあって、ますだくんもすごく上がってて素敵だった…!
たまにはこんなのもいいなぁ(*^_^*)
てかますだくんはどんなダンスも上手いなぁ…と改めて思うよね。

3.『ウィークエンダー』
仮面を付けてキャピュレット家のパーティーに忍び込むシーン。
まさかのみんなでウィークエンダーw
女性ダンサー2人を両脇に絡めて歌うシーンは超新鮮!
ますだくんで初めて見たやつ!キンキみたいー!
ある意味ジャニーズっぽい!フゥ〜〜!ってなるw
楽曲はますだくんの声のトーンにすごく合ってて、すぅーっと入ってくる。
大人数ですごくきれいなフォーメーションダンス!
途中M字のセンターがロミオで圧巻なんだけど、
最後にジュリエットを発見して一目惚れすると、
そのフォーメーションを急に投げ出してフラフラとジュリエットのところに行っちゃうのが面白いw

4.『仮面舞踏会』
仮面というワードが出ただけでみんなこれを予想するよねw
これぞジャニーズの名曲。
一目惚れしたロミジュリ。
イントロで稲妻走った〜!革命起きた〜!って感じで見つめ合い、
歌い、お互いを気にしながらもいろんな人と踊って最後は引き離される。
仮面してるけど目線の強さはなんとなく伝わる。
お顔が見えたらすっごいイケ久なんだろうな〜!

5.『ハッ!としてGood』
有名なバルコニーシーンからのこの曲。
ラブラブお花畑状態のロミジュリ。
えっと、かわいすぎませんか??
イントロで、小さい段差を登って両手を広げてバルコニーに向かって手をヒラヒラ〜ってさせてるの(説明しにくいw)は超ぶりっこなんだけどそういうの大好物だから美味しくいただきました。
でも、甘ーーい!!って叫びたくなるw
思い返してみればますだくんってお芝居でこんなにラブラブなことなかったよねw
終始きゃわわな甘ボイスの歌声とエクボが堪能できます。
昭和感溢れる歌詞もダサカワな感じで良い!
少し高い所にいるジュリエットの腰を掴んでクルクルターンしながら下ろすシーンが素敵。

6.『愛を叫べ』
2人の結婚式(展開早っ!)のシーンで。
つんつんしあったりずっとイチャイチャしてるロミジュリ。
これもかわいいが溢れてる😂
前の曲もだけど、ビジュアルがピュアすぎて幼く見えるからかわいさ倍増してる。
初日に合わせて黒染めしたのが抜けて少し茶色くなってきた髪色と、
下ろした前髪(パカっとしてるけど…)も相まって、EMMAの赤髪とはまるで別人!w
あと、神父さんの歌めっちゃ癖あるけど上手い(笑)

7.『青春アミーゴ』
ロミオとマキューシオの友情を歌う。
「俺たちは2人でひとつだったんじゃないのか!?」という匂わせセリフ(笑)のあとにイントロドーン!
元メンの曲…だけどYou&J世代としては無条件でテンション上がる!
あの振り付けじゃないんだ…と最初は思ったけど見てるうちに慣れる。
というのが今回の舞台のすごいところ。
ロミオは亀ちゃんパートを。
曲中にマキューシオは敵に刺されて死亡。

8.『愛されるより愛したい』
ますだくんがキンキの曲を歌うってだけで高まる!
ロミオは向かって左のバルコニーに登場。
ここめっちゃいい。
歌詞に忠実に紙飛行機飛ばしたりする振り付けもよい。
傷心のロミオの目つきは終始俯き気味。
反対側のシンメはなぜか死んだマキューシオ。どういうこと?

9.『Real Face』
同期の曲キター!
曲の前に通路でお芝居。
ラッキーな人はますだくんが超間近で拝めるタイム。
ジュリエットが死んだ(本当は仮死状態)と聞かされ、動揺するロミオ。
オラオラオッスー炸裂。
曲中では貴重な舌打ちも。

マキューシオがまたラップ担当で出てくるwもう訳が分からない。
最後に毒薬を手にしたロミオの目のギラつきやばいw
クレイジー!…からの、曲が終わるとそのまま門田モードへ。
ギャップ激しすぎぃ!!

門田とリエが想いを確かめ合うシーン。(の汗事情)
リアフェ終わりに上着と白ブラウスを脱いでみんな大好きな白Tになるんだけど、
ますだくんの汗が本当にやばいw
中に更にインナー着てるっぽいんだけど、めちゃくちゃ染みて張り付いてる😂
ここまでもロミオモードと門田モードが交互に展開されてて、
ずっと自信なさげだった門田が主役のロミオを演じてく中で心境に変化が生まれ、
リエに告白しお芝居の外でもカップルに。

ひしっと密着ハグする2人にキュンとするけど、
ますだくんの汗びっちゃびっちゃじゃないかなぁ…
少し脱いで時間たったから絶対表面冷たいよね…とかどうしても考えてしまうw
その汗事情も含めて萌えるシーン。
そして、ハグしてるとこに他の部員が入ってきてアタフタ。
はいはいかわいい😇😇
「ア゛ーーーー!!」と絶叫して飛んで転び回るところは雨森や灰カナを彷彿とさせる…。
増田inグローブ座のお家芸かしら(笑)
とっさに先輩を呼び捨てしてしまったり、見られてないかなぁ!?汗と必死に落ち着こうとしてる姿にみんな爆笑😂

10.『愚か者』
仮死状態のジュリエットを発見し、死んだと思っているロミオ。
「俺はなんて愚かなんだ…」止まらない匂わせセリフ(笑)
眠っているジュリエットの手を握り、頭を撫で…とめっちゃ触る。←w
そして頭を包み込むようにして抱き上げ愚か者を熱唱。
ロミジュリ2人の体格差に萌えるんだけど、ここはもう頭の大きさの違いがすごいこと…!
ジュリエット役の芽生ちゃんは超小顔な上にハチ周りの髪はタイトにまとめてる&ますだくんは顔の大きさは多分普通(これ重要)だけど毛量のせいで大きく見える。
まぁでも今回は頭蓋骨レベルで違うのは明らかで萌え😇

曲終わりにロミオは毒薬を飲んで自殺。
目覚めたジュリエットも死んでるロミオを見て絶望し、ロミオの刀を使って自殺。悲しみ。。😭

11.『君だけに』
死んだ2人が天国で歌ってる尊い場面。
青い上着を脱いでゲネプロ後の会見で着てた白のひらひらしたブラウスの衣裳に。
なるほど、天に召された状態だからこんなに天使みたいな雰囲気なのかと納得(笑)
愚か者からの続きで汗を拭う暇がないので、顔の汗ダバーーーーッ!!w
水かぶってきた人みたいになっちゃってる😂
これまでも垂れてきた汗が目に入らないように目をギューっと閉じる瞬間があったんだけど、ここではそれがMAXに。
汗がすごすぎて表情が作れない案件発生。
そんな中ジュリエットをバックハグしてゆっくりと歩きながら歌います。
WSで流れたゲネプロの映像だとジュリエットの肩をすごい上下に撫で回してたんだけど、私が見た2回ともさすってはいなかったw
物語はここでフィナーレ。

12.『weeeek』
一旦物語が終わって、他の部員がロミオの演技を絶賛。
自信をつけて満更でもないロミオw
カーテンコールはどうするんだ?と聞かれ
「物語には直接関係ないけど、リエの好きな曲にしました。まぁロミオとしては断れなかったんで…(ドヤ顔)」

その理由はNEWSの曲だからー!!
門田にめっちゃ似てる人NEWSにいるけど!?というツッコミは野暮なのかしらw
おなじみのイントロブチ上げ。
オールキャストで賑やかに。

自分内初日にも書いたけど、歌の場面はずっと大人しく見てきたから、どこまでノッていいのか分からず困惑w
毎回少しだけ、手拍子してる方がいるけど…。
いきまーす!イエイ!は健在。
もはや門田なのか増田なのか。
あえて増田ソロパートを別のキャストが歌って、いつも歌わないところをますだくんが歌うっていうパターンが新鮮で面白い!
繰り返しの毎日で〜に入るとこで一旦セリフ。
自分を変える後押しをしてくれたリエに感謝の気持ちを伝え、ほっぺ(こめかみ?)にチュー!!
1回目は気抜いてて、見たは見たけど一瞬のことでこっちも驚いた〜!
だから2回目は2階だったし双眼鏡でガッツリと見させていただきましたw
口とがらせて超かわいかったの…キュンキュン♡
ミキミニかな?っていうレベルの爽やかさ、健全さ!ニヤニヤしちゃう!

カーテンコール。
weeeekが流れる中、なんかNEWSコンみたいだけどw
最後に現れる座長が、毎回ピョンっ!って両手を広げてジャンプするように飛び出てきて、
200%盛り盛りまっすーモード。゚(゚´ω`゚)゚。きゃわわ…!
あざといとか言っちゃダメ。ダメ絶対。
毎回スタンディングオベーション。
我らがまっすー!!って感じで会場全体が拍手に包まれて、幸せに満ち溢れた空間に…!
ヲタクは終演後、最高!やばい!贅沢!しか言葉が出ない現象に見舞われますw

小ネタ 〔臈弔離丱奪
シンプルな生成りに底と持ち手が紺色のよくある感じのトートバッグ。
ただ、ロゴマークをよく見ると『KADOTER DOE'S』??カドタ…!?
どうやらアメリカのスーパー『TRADER JOE'S』のバッグが元ネタらしい。
そしてピザとワインとグラス(多分)のイラスト。
そこの意味は分かんないけど、すごい!!特注バッグだ!!という発見。
ますだくんからの解説求む。
小ネタ◆〔臈弔里茶
門田モードではよくお茶を飲みます。
口を開けて流しこむような、ライブとかでもよく見る増田飲み!汗も拭きます。
演劇サークルの打ち合わせの場面だから自然で、とてもよくできた演出ですね(笑)
まぁ汗だくすぎだけどw
お茶のラベルが気になってよく見ると、ジャスミン茶でした。
他の方のレポとか見ると、だいたい毎日ジャスミン茶らしい…。

今までますだくんの舞台全部見てきて、他の作品と純粋に比べていいのか分からないけど、
満足度はぶっちぎりでOnly Youだわ…!!
増田担のニーズを完璧にカバーしてくる感じ。
みんなが好きなこの顔?あの顔?全部あるよ!!みたいな。
まぁ黒増は少なめかな?
基本的に、ジャニーズ的キラキラ感。
黒増が見たい人はHuluのゼロスピンオフの方でw
ますだくんが尊敬する先輩達の曲、
切磋琢磨してきた同期の曲、慕ってくれる後輩の曲を、
舞台の中心で堂々と歌い上げる姿って、こんなに感動するんだなって。
これ全部ファンのため、私達のために積み上げてきたものなんだと思ったらもう幸せ者過ぎて照れくさくなるレベル。
あの場所で1番幸せなのは、ジュリエットではなく私達ファンだぞー!!
ファンのことを人生をかけて幸せにしたいって言ってくれちゃう彼の全力パフォーマンスを、
あんな形で見られるだけで完全勝利!!

清く正しくジャニーズとして生きてきたますだくんの20年の集大成ここにあり!でした。
★Only You 〜ぼくらのROMEO & JULIET〜 | permalink | comments(1)

スポンサーサイト

- | permalink | -

この記事に対するコメント

ホントにスゴく良かったよね&#10024;&#10024;&#10024;
行ってから、ずっとふわふわしてるもの&#128147; もう一回観たかったけど、観れただけ幸せだったよ(*´ω`*)

もうすぐ15周年ライブだね&#10071;
新曲も出るし、楽しみがたくさんだね&#127925;
ライブは行けないけど、グッズは買いにいこうと思ってるよ&#9786; 心配なのは台風なんだけど…&#128167; 舞台も台風だったし、ツイてない&#128517;
ライブ当日は良いお天気だと良いね&#9728; 楽しんできてね&#12316;&#127925;
ユカ | 2018/08/05 2:55 PM
コメントする