<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
★PROFILE
参戦履歴 (最終更新2017.4.15)

***Infomation***
【お願い】
デコメを含む全ての画像の無断転載禁止。
本ブログの記事及び画像の著作権はユーカにあります。


ユーカのイラストブログ「Marshmallow!」 *
----------参戦しました----------
NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND
仙台 4/15 
東京 6/10 6/11

★ARCHIVES
★RECENT COMMENTS
★PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | -
<< 婚約のご報告 | main | 復活! >>

テゴマスの青春3/30@横浜

行ってきましたー!

今回は1回きりの参戦だったので、そんな状況が久々すぎて正直どこに重点を置いて鑑賞したらいいのか分からずw←
メモはとらなかったけど記録には残しておこうと…
レポというより、ざっくりとした感想です。
一応セトリに沿ってみます。
もちろんネタバレ満載です。

 
ステージは基本縦長使いのメインステのみ。
ステージの前に半透明の幕(兼スクリーン)がある。

ヒカリ
少しだけ。いきなりテゴマスの歌声に引き込まれる。

蒼色ジュブナイル
幕が下りてテゴマス登場!
テゴマスバンドの皆さん、お久しぶりっす!
増田くんの衣装は赤チェック。てごりん何故か黒ぶちメガネ。

音色
キター!!高まる曲!!
どうしても過去のライブを思い出しちゃうよね。
サビの動きとか、増田くん一緒だしw
カメラに向かってチューってしたのが可愛すぎて会場悲鳴。←
るんるんしてた!かわゆす!

ひとりじゃない

【挨拶】

いつかの街

ファンタジア

魔法のメロディ
アルバム曲ばっかりか〜と思ったところに、1st〜3rdの代表曲(オープニングの曲)が散りばめられてるってのがいいね!
勝手に過去のコンサートの位置とか衣装とか思いだしちゃうよねw
特にまほメロなんて会場一緒だし!
背景に出てる歌詞の映像がなんか微妙で、脱力したフォントがメリーゴーラウンドみたいに回ってく〜ってやつ。
これでいいの!?って思いながら見てたんだけど、最後のオチにやられた!
その変(←)な文字はテゴマスが上で動かしてました〜!っていうきゃわな設定。それなら許す!みたいなw
ここ、今までのテゴマスっぽい部分(^ω^)

少年 ~Re:Story~

青いベンチ
ここから3曲は生歌コーナー。座って聴きます。
大きい会場でテゴマスの歌声とギターだけが響くっていう…なんて贅沢!
まほうの時、はなむけの冒頭がアカペラだったことはあったけど、こんな大胆な演出が4thだからこそ。今のテゴマスの技術力あってこそ。
歌は本当に素晴らしくて、横断コンの時に同じ会場で2人で歌ってたこととか思い出すと泣ける(T_T)
まさに『じっくり聴き入る』コーナーでした。

きれいごと

タイムマシン
手越さんが毎回、共感を理由に推してる印象のある曲。
てごっさん一体何があったんですか!笑

【MC】

サヨナラにさよなら
みんなでペンライトウエーブの演出に挑戦。
会場の90%が今回のペンライト!すごい!私も買ったけど!
確か30日の公演前の会場内アナウンスでは増田くんのウチワとペンライトが売り切れって言ってた。
公演中必須アイテムがないなんて!もっと多めに用意して!と思ったけど、
増「ない人は握りこぶしで!」
手「指にグッて力入れると光るって人もいるかも」っていう優しさ(笑)
ここだっけ?増田くんのペンライトの振りが上下に激しくて、会場もつられて曲に似合わず激しい動きの光になっててウケたw

シュプレヒコール

innocence
ハイウェイ、ワッツゴーイノン系の曲。
アルバムでこの曲を聴いた瞬間、上記2曲は今回聴けないなと確信しましたw
やっぱり後半の盛り上げタイムに持ってきました。
かわゆす党だけど、こういう系を歌うテゴマスも大好きです!
ここでバンド紹介。の間にちょろっといなくなったと思ったら…!(次に続く)

猫中毒
ニャー!!イノセンスからのギャップな!wそれがまた良し(^_^)b
着ぐるみと同じ色の猫耳カチューシャを着けて即席猫ちゃんに。
これはもう何回か見たいぞ><

花に想いを

ミソスープ
見たことあるお椀キター!!と思ったけど、他公演に入ったさおちゃん曰く、まほうの時の再利用じゃないらしい。
えええええ…また作ったの?w
お椀に入ってバクステ(固定ではなく、ゴンドラ形式で上から降りてくる)へ移動。
お箸でエアギターも健在。

キッス
ゴンドラに乗って。やっぱり今までのイメージで、キッスは高いとこで歌ってるイメージ!笑
定番曲の安定感ぱない。

色鮮やかな君が描く明日の絵

夕焼けと恋と自転車
まほう!!って高まる。今のを見て高まれよっていう話なw
初見だし、どうしても過去ツアーを思い出してしまう><
1回だけだとそこがもったいないなー。

ハルメキ
これもいいね!アルバムの中でかなり上位に好きな曲。
なんだかんだでzoppさんの歌詞が好きなんだぁ。


EC
月の友達
ちゃんと乗り物出てきた!!月の友達に乗ってきた!!お腹のポケットに入ってきた!
今までより遥かに客席の着用率が低いという噂の(笑)青春Tシャツで登場。
もちろん増田くんは特注特大サイズw
今回の流れ・雰囲気的に乗り物はなくなっちゃうのかなーって思ってたから、嬉しかった!
しかも4thにして史上最大の動物の大きさw頭とか手はバルーンになってた!
餅つき〜の振りを一人でくまなくやってたw(パスタのゴッシゴーシを彷彿とさせるやーつ)
増田くんの作詞で「ドリームはジャンボ」って…コアファン萌え萌え!!カルロスううう!!
ウーイェーの大合唱で〆。

ヒカリ
しみる!!の一言。今回のアルバムで一番すきなのはやっぱりヒカリ。
テゴマス同世代は、いわゆる就職して何年か経った20代半ばとしてはしみない人はいないでしょう!みたいなTT
そして光の中に消えてくテゴマス。素敵!
降りた幕に「See you next live」。
ダブルアンコやら、ばいばーい!もなく、歌い上げて颯爽と去って終わるっていうのがまた新鮮。
こういうのもたまにはいいかも!まさに上質ライブって感じ!


全体の感想としては、いい意味で中毒性がない。
MC細切れで短いし、毎回変わるとこがあんまない。
ほんとに歌をじーっくり聴いて、お客さんの心に届けるライブっていうか…。
アーティスト・テゴマスでした。(今までももちろんアーティストですがw)
4thだし、それもそれでいいね!
今テゴマスがやりたいことはこういうことか〜なるほど〜!って感じでした(笑)
いくら過去のツアーがよかったからって、同じことをやっても仕方ないしね。
例えるなら、すごい高級なお肉みたいw一回食べると大満足できる。
今回は1回の参戦だったけど、それでも満足感ある。
時間や都合が許せばもっと見たかったけどね!

一緒に参戦したさおちゃんはじめ、会場・駅で会ってくれたお友達サンクス!!!!!
これからはまったり参戦になるけど、変わらずのお付き合いをお願い致します(TT)
★テゴマス4thライブ『テゴマスの青春』 | permalink | comments(0)

スポンサーサイト

- | permalink | -

この記事に対するコメント

コメントする